Facebookで知らない人からの友達申請どうしよう?

06.19

Facebookへの登録をためらっている人の理由の一つに「知らない人からの友達申請」というのがある。
私の周りにも実際にためらっている人が多い。

知らない人からの友達申請への対処

ビジネスツールとしても使いたいから、基本的に友達申請は歓迎。でもスパムは・・・

私はこのタイプ。
17
そんなときは、上の画像のように出てくる友達申請で【保留】ボタンを押そう。申請が消える。
友達申請の保留は相手にはわからないようになっているので、安心である。

知らない人から友達申請を受けたくない

私の家族にも居ますが、通常はこれでいいのかなーと思っています。
frends
きちんと設定できるんです。上の図のように、
私に友達申請できる人を友達の友達とすれば、まったく知らない人からの申請が激減します。
ただし、、友達が知らない人とつながりまくっていると。。。

どうしても付きまとわれたらブロック

現実世界もそうですが、まったく知らない人と触れ合わないで過ごすことは不可能です。
「どうしてもいや!」「しつこくて困る・・・」と言う人は、ブロックしても構わないでしょう。

Privacy
右上から「プライバシー設定」を選びます。

block
そのあと、左側のメニューから「ブロック」をクリックしましょう。
ユーザ名を入力して「ブロックする」ボタンを押します。

block2
すると、ユーザがいっぱい出てきますので、「もういや!」という人を選んで、ブロックできます。

Facebookもだいぶ成熟してきました。
成熟とともに、現実世界と同じように犯罪も増えてきます。

楽しみつつ、少しずつ自分を守るすべを身につけて行けたらなと思います。

まずは、はじめてみませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る